その辺の趣味ブログ

主に映画の話しかしません。

好きな映画『トゥモロー・ワールド』

好きな映画の紹介でも。今回はアルフォンソ・キュアロン監督の「トゥモロー・ワールド」 アカデミー賞受賞作「ゼロ・グラビティ」で見せた驚異の長回しの原点。逼塞し、滅亡の兆しが見えても尚、争いを辞めない人類たちの終わりと始まりの物語。以下はあらす…

好きな映画『On Your Mark』

好きな映画の紹介でも。今回は宮崎駿監督の短編映画「On Your Mark」 CHAGE&ASKAの同名曲「On Your Mark」のPVとして製作された、巨匠宮崎駿にとっての最初で最後のプロモーションアニメ。以下はあらすじ。 地表が放射線で汚染されたことで、人類が地下に住…

好きな映画『ユーリー・ノルシュテイン作品集』

好きな映画の紹介でも。今回はロシアアニメーション界の巨匠にして、世界的に有名な芸術アニメ作家ユーリー・ノルシュテインの諸作品を集めた『ユーリー・ノルシュテイン作品集』 宮崎駿や高畑勲を始め、アニメを生業とする世界中の作家たちから、国や時代を…

好きな映画『サスペリア』

好きな映画の紹介でも。今回はダリオ・アルジェントのオカルトホラー「サスペリア」 「決して一人では観ないでください…」を謳い文句に「エクソシスト」「オーメン」と共に70年代オカルトブームを牽引した伊製ホラーの代表格。以下はあらすじ。 ヨーロッパの…

好きな映画『狼は天使の匂い』

好きな映画の紹介でも。今回はルネ・クレマンの「狼は天使の匂い」 フランスを代表する技巧派ルネ・クレマンが送る、不思議な雰囲気漂うサスペンスノワール映画の傑作。以下はあらすじ。 とある誘拐計画を企てた、しがない男たち。一時は成功したかに見えた…

好きな映画『ビッグ・リボウスキ』

好きな映画の紹介でも。今回はコーエン兄弟の最高傑作「ビッグ・リボウスキ」 金なし、職なし、やる気なし。全てにおいて怠惰な男たちが奏でる、ふやけたスパゲッティのごときダメダメヒューマン狂想曲。以下はあらすじ。 無職で気ままに暮らす“デュード”こ…

好きな映画『悪魔の植物人間』

好きな映画の紹介でも。今回はジャック・カーディフの「悪魔の植物人間」 「黒水仙」でアカデミー撮影賞を受賞した、元撮影監督のジャック・カーディフが送るカルトホラー映画。以下はあらすじ。 大学教授で科学者のノルター教授は、生物の神秘に魅せられる…

好きな映画『崖の上のポニョ』

好きな映画の紹介でも。今回は宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」 大橋のぞみと藤岡藤巻が「ポニョポニョ」可愛く歌い上げる例の主題歌が有名なファンタジーアニメ。以下はあらすじ。 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地…

好きな映画『メトロポリス』

好きな映画の紹介でも。今回はりんたろう監督の「メトロポリス」 フリッツ・ラングの「メトロポリス」に影響を受けて筆を走らせた、手塚治虫の同名漫画を原作とする、ヒトとロボット、神とバベルと闘争を描いた、黙示録的大作SF。以下はあらすじ。 ロボット…

好きな映画『メトロポリス』

好きな映画の紹介でも。今回はフリッツ・ラングの古典作品にしてSF映画の原典「メトロポリス」 天に向かってそびえ立つ摩天楼、項垂れ地面を見つめる地下労働者たち。都市の発展・栄華を維持するために労働が必要なのか。それとも、労働のために発展が必要な…

好きな映画『WALL・E / ウォーリー』

好きな映画の紹介でも。今回はアンドリュー・スタントンの「WALL・E / ウォーリー」 それは遠い未来か、それとも近い将来か。人類と地球がいずれ辿るかもしれない姿を描いた、ディズニー史上初のディストピアSF。以下はあらすじ。 西暦2700年。宇宙に逃れ、…

今敏『OPUS』の再販が決定

「パーフェクトブルー」「パプリカ」などで知られ、2010年に46歳の若さでこの世を去った鬼才アニメーション監督、今敏の「OPUS」の再販が予定されているらしい。 OPUSは今敏がアニメ監督になる以前、漫画家時代に執筆された作品の一つで、隔週誌「コミックガ…

好きな映画『紅の豚』

好きな映画の紹介でも。今回は宮崎駿の「紅の豚」 自他共に認める大の兵器・空戦オタクの宮崎監督が送る、豚と飛行機とロマンの物語。以下はあらすじ。 飛行艇を操る空賊が横行していた、第一次大戦後のイタリアはアドリア海。賞金稼ぎの飛行艇乗りであるポ…

好きな映画『ゼイリブ』

好きな映画の紹介でも。今回はジョン・カーペンターの「ゼイリブ」 メガネをかけるとあら不思議。最早伝説として語り継がれる、5分間にも及ぶ謎のストリートバウトも飛び出す、カネとメガネにまつわるエトセトラ。以下はあらすじ。 極秘に進行しているエイリ…

好きな映画『キック・アス』

好きな映画の紹介でも。今回はマシュー・ヴォーンの「キック・アス」 正義の心で悪をKILL。情け容赦を知らない少女は、悪党どもに死と罵詈雑言を浴びせにかかる。同名のアメコミを原作とする、フツーの人間たちが織り成すちょっとカゲキなコスプレ映画。以下…

好きな映画『フェリーニの道化師』

好きな映画の紹介でも。今回はフェリーニの「道化師」 フェリーニが最も敬愛するサーカス、そして道化師たちに捧げられた、映画仕立ての半ドキュメンタリー作品…或いは、ドキュメンタリー仕立ての半映画。以下はあらすじ。 サーカス、それは映画人フェリーニ…

好きな映画『時の支配者』

好きな映画の紹介でも。今回はフレンチアニメーションの鬼才ルネ・ラルーの「時の支配者」 バンド・デシネ界の権威メビウスとタッグを組み、3年の歳月をかけて完成させたパラドックスSFアドベンチャー。以下はあらすじ。 惑星ペルディドで地球人の父子が異変…

好きな映画『カサブランカ』

好きな映画の紹介でも。今回はマイケル・カーティスの「カサブランカ」 アメリカ映画協会 (AFI)が選定する「アメリカ映画の名セリフベスト100」で第5位にランクインした名台詞「君の瞳に乾杯("Here's looking at you, kid.")」も登場する、ラブ・ロマンス映…

好きな映画『パリ猫ディノの夜』

好きな映画の紹介でも。今回はアラン・ガニョル、ジャン=ルー・フェリシオリによる共同監督作品「パリ猫ディノの夜」 アカデミー賞アニメ部門にもノミネートされた、フランス・パリを舞台にしたフィルムノワールアニメ。以下はあらすじ。 ディノは女警視の…

好きな映画『バタリアン』

好きな映画の紹介でも。今回はダン・オバノン初監督作品「バタリアン」 あつかましい中年女性に対する蔑称として、89年度の流行語大賞になった造語「オバタリアン」の由来として有名な(内容は全く関係ない)傑作スプラッターコメディ。以下はあらすじ。 ロス…

好きな映画『バーバー』

好きな映画の紹介でも。今回はコーエン兄弟の「バーバー」 平凡な男の平凡な人生に起こった、一度きりのチャンスとチェンジ。以下はあらすじ。 1949年、カリフォルニアの片田舎サンタローザで床屋を営む無口な男エド・クレインは、いつものように仕事に勤し…

好きな映画『みんな〜やってるか!』

好きな映画の紹介でも。今回はビートたけし第一回監督作品「みんな〜やってるか!」 コメディアン、ビートたけしが送る最初で最後の長編映画(北野武名義では通算5作目)。以下はあらすじ。 あるさえない男が、女の尻を追いかけ巻き起こしていくさまざまな出来…

好きな映画『ブルーベルベット』

好きな映画の紹介でも。今回はデヴィッド・リンチの「ブルーベルベット」 牧歌的な田舎町の美しさと、その背後に蠢く闇…公開直後、そのセンセーショナルな内容が物議を醸した問題作にして、その後のリンチの作風を決定づけた記念碑的作品。以下はあらすじ。 …

好きな映画『ボディ・ダブル』

好きな映画の紹介でも。今回はデ・パルマの「ボディ・ダブル」 偏執的ともいえる「裏窓」「めまい」等のヒッチコック作品に対するしつこいオマージュ。そして、個性的過ぎる編集・演出がギラギラ光る、生粋の映画オタクブライアン・デ・パルマの個人趣味映画…

好きな映画『ジョーズ』

好きな映画の紹介でも。今回はスティーヴン・スピルバーグの代表作「ジョーズ」 ピーター・ベンチリーが書いた実録小説を元に、当時28歳だった若きスピルバーグが撮ったサメ映画の金字塔。以下はあらすじ。 平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。観…

好きな映画『グレート・ウォリアーズ/欲望の剣』

好きな映画の紹介でも。今回はヴァイオレンスの帝王ポール・ヴァーホーヴェンの最高傑作「グレート・ウォリアーズ/欲望の剣」 倫理、道徳、常識、ポリコレ。全てを無視して観客を欲望と暴力渦巻く狂気の世界へ叩き込む、ヴァーホーヴェンワールドの真骨頂。…

好きな映画『フェノミナ』

好きな映画の紹介でも。今回はダリオ・アルジェントの「フェノミナ」 虫、虫、虫の蟲映画。主演は当時14歳で映画初主演を務めた、美しすぎる子役ことジェニファー・コネリー。以下はあらすじ。 スイスの寄宿学校に転入してきた米国人少女ジェニファー。偶然…

好きな映画『海がきこえる』

好きな映画の紹介でも。今回は望月智充監督の「海がきこえる」 氷室冴子による小説を、スタジオジブリの若手集団(当時)がアニメ化した、テレビ用アニメーション作品。以下はあらすじ。 高知の進学校から東京の大学に入学した杜崎拓は、東京都武蔵野市の吉祥…

好きな映画『バリー・リンドン』

好きな映画の紹介でも。今回はキューブリックの「バリー・リンドン」 百姓出身の若者レイモンド・バリーは、如何様にしてバリー・リンドンの暮らしと称号を我がものとするに至ったか。以下はあらすじ。 アイルランドの農家の息子バリーは従姉のノラと恋に落…

好きな映画『ニューヨーク1997』

好きな映画の紹介でも。今回はジョン・カーペンターの「ニューヨーク1997」 犯罪王スネーク・プリスキンのカリスマ性が光る、カーペンターの傑作SF。以下はあらすじ。 近未来、巨大な刑務所と化したマンハッタンに大統領専用機が墜落。元特殊部隊出身で終身…